Home > BlogPressでわかったこと(1)

BlogPressでわかったこと(1)

BlogPress(+MTOS)でわかったことの備忘録。

100225-0001.png

◆最初につまずいたこと
・BlogPressからの接続設定
Movable Typeのユーザープロフィールの設定にある「パスワード」が
Webのログインパスワードとは別のモノだというのがわからなかった。
これはMT側のユーザー設定にある「Webサービスパスワード」でした。
*参考にしたサイト→iPhoneアプリのBlogPressからMovable Typeに投稿する

100224-0001.png

◆次につまずいたこと
・改行ができない
iPhoneで普通に「改行」ボタンで改行していても、見た目だけで本当には改行されていなかった。
試しに改行タグ<br>を入れてみると改行出来た。
<p>タグなども使えるみたい。。。

◆その次に困ったこと
・GoogleAdSenseを入れたい
私の場合、記事ごとにGoogleAdSenseを入れているので、これを直接タグで入れるのはイヤ。
ということで、BlogPressを起動したときに出てくる「設定」のブログサインに
タグごと保存してしまいました。
これで新しく記事を書くときに、ちゃんと
GoogleAdSenseのタグが入るようになりました。

◆最大の困ったこと
・iPhoneから投稿しても記事が公開されない
何回かテスト投稿をしてみましたが、日時指定で公開時間を過ぎているのに
非公開になってしまいました。
いろいろ調べてみるとBlogPress+MTでは「9時間のずれ」が出てしまうという記事がいくつか見つかりました。
これだ!!と思って解決方法を検索。
MovableType4.1カスタムフィールド(XML-RPC)の不具合 -日付時間がずれる原因-
などに詳しく載っていたので、早速試してみました。というか、試そうと思いましたが
MTOSにはここでいう「addonsのCommercial.pack」がありませんでした。
・・・仕方が無いので他のサイトを当たってみましたがBlogPress+MTOSでの時間のずれのことが
全然載っていませんでした。
しかも、「Commercial.packはMTOSには入ってませんでした。なので時間のずれは起きなかった。」って。
もう、よくわからん!!
もう一度試しに投稿してみると、すんなり投稿+公開できてしまいました。

ず〜〜〜〜〜っと悩んでいたのは何だったん!!

でも、ちゃんと公開できたりできなかったりと不安定です。

どうも新しく記事を書くときの記事の分類を、先に設定するか後で設定するかで
変わってくるような気がします。

最初に設定をしたときには、ちゃんと公開されました。

設定は標題の右にある「!」です。

IMG_0339.PNG


その中の分類

IMG_0340.PNG


分類を決めてから記事を書く

IMG_0341.PNG

 

今のところ、この順番で投稿すると公開出来ています。

どうも、この順番は関係なかったようです。
解決策は →「BlogPressでわかったこと(2)」に書きました。

 

 

 

Home > BlogPressでわかったこと(1)

Search
Feeds

Return to page top